2016-01-01から1年間の記事一覧

ボクの考えた将棋格言 ベスト3

将棋を指していると、時々格言めいたものが頭に浮かぶ。 今回は、闇から闇へと消えてしまいがちな日陰の自家製格言を紹介してみたい! まずは第三位! 「受け将棋、巌の如し」! これは「勝ち将棋 鬼の如し」のもじりで、受けに回っている時の言い訳として使…

頭の中を巡り続ける音楽 ベスト3

一度、頭の中で再生されると何回も何回もリピートされて、ずっと頭の中を巡り続ける曲がある。 たとえば鈴木茂の「砂の女」は、これまで7500万回ほど脳内で再生され続けてきたものだが……。 Shigeru Suzuki - 砂の女 鈴木茂 BAND WAGON -Perfect Edition- (DV…

円谷英二が怒っていそうな写真 ベスト3

円谷英二がめっちゃ怒っている……。 そのように感じられる写真を選出してみた。 まずは第三位! 「嫌だよ。もう君たちとは、口をきくのも嫌だね」 そんな拗ねた表情と、困った三匹(というか一匹)の図である。 撮影中に何か、気に入らないことがあったらしい…

「週刊少年ジャンプ 2016年10月3日号 42号」を読んで知ったこと ベスト3

「こち亀」が最終回ということで、新聞にまで記事が載っていた。 久々に週刊少年ジャンプを購入して読んでみたのだが、知っている漫画がほとんど無いので、大した感想は書けそうもない。 週刊少年ジャンプ 2016年10月3日号 42号 作者: 集英社 出版社/メーカ…

 「ルパン三世」のエンディングテーマ ベスト3

駅前とか商店街で「何とか高校吹奏楽部」が演奏しているのを聴いていると、大抵「ルパン三世のテーマ」をやりますよ。 しかし、何回も何回も、いつもいつも、何度も何度もそればっかりである。 いくら何でも、 「そっちはもういいだろ!!」 と言いたい。 「…

 「Lovefool」のカヴァー ベスト3

「Lovefool」といえば、泣く子も黙るほど有名な、カーディガンズの大ヒット曲だ! 今回はそんな「Lovefool」のカヴァーからのベスト3をお送りしたい! ベスト・オブ・カーディガンズ アーティスト: カーディガンズ,トム・ジョーンズ 出版社/メーカー: ユニ…

「ミスター・サンドマン」のベスト3

「ミスター・サンドマン」といえば、古典中の古典! 名曲中の名曲! コーラス関係者・経験者なら、知らぬ者はいないほどの有名曲だ! 今回はそんな「ミスター・サンドマン」のベスト3をお送りする! まずは第三位! www.youtube.com Puppini Sistersだ! ち…

要点を激しくまとめている本 ベスト3

「こんな本を読むくらいなら、まとめサイトでも眺めていた方がマシじゃねえのか?」 と言いたくなるような薄味の本が多い中、 「まとめ度が高い!!」 と叫びたくなるような、 ギュウギュウ詰めに要点を詰め込んだ、 人間を乗せすぎてパンパンに膨れ上がった…

高級腕時計コルム(アドミラルズカップ45・ミニッツリピーター・トゥールビヨン)を購入している人たちの感想 ベスト3

アマゾンがやけに高級な腕時計を勧めてきやがるので、あれこれ見ているうちに、 「最も金額の高い時計は何だろう?」 という疑問が湧いてきた。 コルム 010.102.04/0001 AO15 アドミラルズカップ45・ミニッツリピーター・トゥールビヨン[メーカー保証付][並行…

頭の中でよく再生される曲 ベスト3

子供の頃に聴いて……、 そのまま脳内の再生リストのランキング上位に居座ったまま……、 かれこれ四十年近くも経っている……。 そんな私的大ロングセラーの名曲を選出してみた! まずは第三位! www.youtube.com 「地球を七回半まわれ」だ! ちなみにこれはNHK「…

鳥越マリの仕事 ベスト3

最近、「鳥越俊太郎」「鳥越俊太郎」と世間は大騒ぎである。 shuntorigoe.com しかし、そんな今こそあえて、 「鳥越といえばマリだろう!」 「マリを忘れるなよ!」 と言いたい! そこで今回は、鳥越マリの仕事からのベスト3をお送りする! まずは第三位! …

うるさいものワースト3

たまにはワースト3も選出してみたい。 ストレートに「うるさい」と感じられるもののワースト3である。 まずは第三位。 ドリカム。 ツタヤの店内放送でよくかかっていて、とにかくどの曲も声を張り上げていてうるさい。 バラードも最初は静かだが、いつの間…

ゴキブリ退治のおすすめ商品 ベスト3

この季節、見たくもないのに頻繁に見かけてしまうのがゴキブリ! ゴキブリと書くのも嫌なくらい気味の悪い、地球上から絶滅してほしいゴキブリだ! しかも「ゴキブリたいじ」で変換すると「ゴキブリ胎児」と、ますます不気味なイメージを植えつけてきやがる…

勉強に役立つ便利な動画 ベスト3

最近、勉強のためになる便利な動画が増えている! 向学心あふれる筆者は、早速ベスト3を選出してみた! まずは、 いきなりの第三位! www.youtube.com 「おぼえよう・国の名前」だ! 国の名前と位置がストレートに学べる! 真面目な話、中東、アフリカ、南…

スガシカオの曲 ベスト3

皆さんは、スガシカオのことをどう思っていますか? 当ブログ主は「FAMILY」を買って聴いていた記憶があるものの、それっきりほぼ忘れていた。 そこで、今回はスガシカオの曲からベスト3を選んでみたい! まずは第三位! www.youtube.com 「夕立ち」だ! こ…

有名な曲を連想させる橋本マナミの作品 ベスト3

橋本マナミの作品には、有名な曲を連想させるタイトルがやや多い! その点に着目した当ブログは、早速ベスト3を選出してみた。 まずは、 やや惜しい第三位! DVD>橋本マナミ:やさしさに包まれて () 作者: 橋本マナミ 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2012/…

タイトルが五七五になっている本 ベスト3

タイトルが 五七五に なっている そのような 本を選出 ベスト3 それではね さっそく発表 してみたい まずは第三位! 絶望は神さまからの贈りもの 作者: ひすいこたろう,柴田エリー 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/01/29 メディア: 単行本 …

「うかたま」2008年7月号で驚いた記述 ベスト3

以前書いていた日記を読み返していたら、「うかたま」という雑誌の記事で驚いた記述のベスト3を挙げていたので、そのままここにコピペしておこう。 ↓ うかたま 2008年 07月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会 発売日: 2008/06/05 メディア: 雑誌 …

吉田羊が表紙になっている雑誌のベスト3

テレビで吉田羊の姿を目にすると、やはり人気のある人は何を言ってもやっても面白いんだなと感心する。 私も吉田羊になら、 「釘バットで殴られたとしても、少しも痛くないのでは?」 と思う程度には大々にわかファンなので、雑誌の表紙でベスト3を選出して…

いま読みかけの本 ベスト3

はてなブログからメールが来て、以下のように書いてあった。 はてなブログをご利用いただきありがとうございます。何でもベスト3 を開設して2年が経ちました。 はてなブログでは目(id:ankoro)さまのブログライフがより楽しいものになるよう、これからもサー…

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を観て感じたこと ベスト3

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を最終日の最終回に観てきた。 今さらながら、観ながら感じたことを発表してみたい! wwws.warnerbros.co.jp まずは第三位!バットマンとスーパーマンの戦力差がありすぎる!背の高さは、同じくらい。知名…

登録不要で無料のインターネットラジオ ベスト3

登録不要で、いつでも音楽を楽しめる! そして無料! という条件を満たす、夢のようなインターネットラジオの大海の中から珠玉の三局を選出してみた! まずは第三位! www.electroswing-radio.com 「Electro Swing Revolution Radio」!! エレクトロ・スウ…

プリンスの代表曲ではないものの、好きでお勧めしたい偏愛曲 ベスト3

プリンス逝去の報は世界中に拡散して、一旦は沈静化した模様である。 しかし今後、追悼アルバムやら新ベスト盤やら音楽雑誌の特別号やらが巷をにぎわすであろうことは想像に難くない。 nme-jp.com 当ブログは世間とは無関係に、静かに哀悼の意を表したい。 …

ゴールデンウィークに読みたいと思っている漫画 ベスト3

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 最大で10連休となる今年のゴールデンウィーク、あなたの予定は? 旅行や帰省に出掛けたり、気になっていた美術展や映画を鑑賞したり、たまっている本や録画を消化したり……。ゴールデンウィークの予定やこの機会にやり…

「ことばの花束―岩波文庫の名句365」の名言 ベスト3

押入れを整理していたら「ことばの花束―岩波文庫の名句365」という文庫本が出てきた。 岩波文庫から選ばれた、三冊ある名言集シリーズの最初の一冊である。 適当にパラパラ読んでも最初から読んでも同じ密度で、どのページも言葉が濃い。 そもそも「岩波文庫…

鼻毛を処理するための商品 ベスト3

ものの本によると、アマゾンでは鼻毛カッターの売れ行きがよいという。 ということは、当「何でもベスト3」でもこのテーマを扱えば、かなりの売れ行きが見込めるのでは? という下心が芽生えてしまったので、ちょっと調べただけの事実と経験を元にベスト3を…

小学館「入門百科シリーズ」のベスト3

かつて持っていた、そして熱烈に愛読していた小学館の「入門百科シリーズ」を懐かしんでみよう。 そして、いま現在の自分への影響についても考えてみたい。 まずは第三位! 妖怪なんでも入門 (小学館入門百科シリーズ 32) 作者: 水木しげる 出版社/メーカー:…

日本人でありながらほぼ全く使わない副詞 ベスト3

日本語を読み、書き、話す日本人でありながら、 「これは使わないな~」 と思える副詞を選出してみた。 まずは第三位! あたら! 「今日 井伊藤堂の勢が苦戦したを、越前の家中の者は昼寝でもして、知らざったか、両陣の後を詰めて城に迫らば大坂の落城は目…

埼玉県内の生活共同組合 3選

「埼玉県内の生活協同組合のベスト3」を選出しようかと思ったが、非常に見分けがつきにくいため、順位付けが不可能という事態になってしまった。 水野美紀と水野真紀と酒井美紀と坂井真紀の区別なら容易につく筆者にも、この3つは何がどうなっているのか判…

ハッカ油のおすすめ利用方法 ベスト3

ハッカ油は驚異的なほど、何にでも使える! 湿布や虫除けに使える上に、リラックス効果をもたらし、消臭にも使えるのだ! 「お前は魔法の薬か!」 と叫びたくなる! 「進みすぎた科学は、魔法と見分けがつかない!」 と嘆きたくなるほどだ! ハッカ油P 20ml …