2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人でありながらほぼ全く使わない副詞 ベスト3

日本語を読み、書き、話す日本人でありながら、 「これは使わないな~」 と思える副詞を選出してみた。 まずは第三位! あたら! 「今日 井伊藤堂の勢が苦戦したを、越前の家中の者は昼寝でもして、知らざったか、両陣の後を詰めて城に迫らば大坂の落城は目…

埼玉県内の生活共同組合 3選

「埼玉県内の生活協同組合のベスト3」を選出しようかと思ったが、非常に見分けがつきにくいため、順位付けが不可能という事態になってしまった。 水野美紀と水野真紀と酒井美紀と坂井真紀の区別なら容易につく筆者にも、この3つは何がどうなっているのか判…

ハッカ油のおすすめ利用方法 ベスト3

ハッカ油は驚異的なほど、何にでも使える! 湿布や虫除けに使える上に、リラックス効果をもたらし、消臭にも使えるのだ! 「お前は魔法の薬か!」 と叫びたくなる! 「進みすぎた科学は、魔法と見分けがつかない!」 と嘆きたくなるほどだ! ハッカ油P 20ml …

ナンプラーでスープを作る際に試してみたい具材の組み合わせ ベスト3

輸入食材の店でナンプラーが安く売っていたので、買ってみた。 メガシェフ プレミアムフィッシュソース(ナンプラー) 200ml 出版社/メーカー: オーバーシーズ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 何と、これ↑と全く同じものが210円で売っていたので…

AONORIの表記の方法 ベスト3

AONORIといえば、個人的に好きな食卓の脇役ランキングの1位に君臨し続けている、いわば人生の伴走者と言っても過言ではない存在である。 しかし、表記が今ひとつ統一されず、商品によって「青海苔」「青のり」など様々である。 今回は、そんな様々な…

読書周辺の話題で言いたいこと ベスト3

今回はシンプルに、読書関係の話題で少々言いたいことを三つ挙げてみたい。 まずは第三位! 「で、あなたは読んだの?」という、ちくま文庫のしおり! これは何となく嫌味ったらしい。 しかし、調べてみるとこれが嬉しいという人も結構いるらしい。 ちくま文…

アニメ化された高野文子の絵 ベスト2

孤高の天才漫画家・高野文子! 彼女の独特の絵柄がアニメ化され、CMに使用されている例を二つ見つけたので、 特別に、 「何でもベスト3」史上、初の試みとなるベスト2をお送りしよう。 絶対安全剃刀―高野文子作品集 作者: 高野文子 出版社/メーカー: 白…

今のうちに購入をお勧めしたい防災グッズのベスト3

世界有数の地震国、それがわが日本! 首都直下型地震や南海トラフ巨大地震などの可能性、というより危険性が声高に叫ばれる昨今である。 だが、国や自治体や企業の防災対策を当てにしていてよいのだろうか? もはや、自分の身は自分で守るしかない! という…

車を運転しながら聴きたい伊福部昭の映画音楽 ベスト3

車を運転しながら、どんな曲を聴くのか? その選曲次第で、一日が充実することもあり、台無しになってしまうこともあるだろう! 今回は、精魂こめて選び抜いた、伊福部昭のベスト3をお届けしたい! まずは第三位! www.youtube.com 「三大怪獣 地球最大の決…

タワレコやアマゾンの広告が推してくる美女ジャケアルバム ベスト3

誰かの書いたブログを読んでいると、アマゾンやタワーレコードのCDの広告が出てくる確率が高い。 おそらく、こちらの趣味嗜好や購入履歴を知り尽くしているのであろう。 そして、滅多矢鱈と美女ジャケ物を勧めてくる。 ゴリ推しである。 決め打ちである。 「…