Tumblrで何となく流れてきて感心した名言のベスト3

スポンサーリンク

 

Tumblrを眺めていると時々、写真ではなく名言ばかりをコレクションしている人に遭遇する。

あるいは写真やイラスト8に対して、誰かの言葉2くらいといった決まった割合で名言をリブログしている人もいる。

今回は、そうした名言、豆知識、出典不明の誰かの発言からベスト3を選出してみた。

 

まずは第三位!

 

■「地獄への道は善意で舗装されている」の本当の意味

みんなこの言葉を「善意が集まって悪いことが起こる」という意味で使ってるけど、本来の意味は違う。

本来は、「地獄へ行かなければならないような悪人が地獄へ行く際に、その道中すら獣道であってはかわいそうだ、だから善意によってそこは舗装してあげよう」という話がもとになっていて、だから「どんな悪人に対しても、思いやりや善意の心を持とうね」という意味である。

 

完全に勘違いしていた。

完璧なほどに「善意が集まって悪になる」だと思い込んでいた!

今後は、

こっそりと、

「え?前から知ってましたけど……、それが何か?」

という風に持っていきたい!

 

 

続いて第二位!

 

ザリガニは共食いするが、親か兄弟同士でしか共食いしない
未だこの謎は解明されていない

 

ザリガニ豆知識だ!

二行目の「未だ~」が付いていることで、やや重々しい雰囲気が出ている!

さかなクンに意見を聞いてみたいような、科学する心が育つような情報だ!

 

小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本 原寸大 すいぞく館

小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本 原寸大 すいぞく館

 

 

 

さあ、いよいよ第一位は?

 

知ろうとしないのが素人
苦労と思わないのが玄人

 

落語家がドヤ顔で言いそうな、ダジャレ混じりの名言だ!

しかし、読めば読むほど何となく深い!

「アタシにゃあ難しいことは分かりませんが……、苦労を苦労と思わなくなった時……、その時こそ、ソイツが本物の玄人になったってことなんじゃないですかネ……」

と、ポツリと言ってみたい!

 


別の記事へジャンプ(ランダム)