短くて素っ気ない文章のブログ ベスト3

スポンサーリンク

 

あっさりしている。

シンプルである。

素っ気ない。

そのような文章で書かれたブログが好きなので、ベスト3を挙げてみたい。

 

まずは第三位。

 

tsuchika.exblog.jp

 

漫画家、西村ツチカのブログ。

要点をササッと書いただけ、という雰囲気である。

イラストや漫画の絵柄と共通した文体である。

さっぱりしている。

ほぼ告知である。

 

 

さよーならみなさん (ビッグコミックス)

さよーならみなさん (ビッグコミックス)

 

 

しかし、時々書かれる思い出話など、あっさりしているが味わい深い。

 

 

続いて第二位。

 

inaw.exblog.jp

 

将棋のプロ棋士、のみならず永世竜王ですらある渡辺明九段の奥さんのブログ。

最近は、旦那さんを題材に描かれた漫画「将棋の渡辺くん」もある。

 

 

将棋の渡辺くん(1) (週刊少年マガジンコミックス)

将棋の渡辺くん(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

身内ネタ、家族ネタの漫画であるが、ベタベタしたところがなく、あっさりしている。

 

 

いよいよ第一位の発表である。

第一位は、

 

hitode909.hatenablog.com

 

 

ミニマリスト (id:hitode909) さんのブログ「hitode909の日記」である。

このブログは局長 (id:kyokucho1989)さんが推薦してくれて、教えていただいて初めて知った。

パッと見た感じでは、

「趣味はマリンスポーツですの日記です」

「カーテンレールがあります」

など、余計なことなのかシンプルな自己紹介なのか、判断に困るような文章がチラホラあって理解に苦しむ。

しかしよく読んでみるとシンプルで味わい深い。

何事にも微妙な「執着の無さ」を感じる。

ショートパスだけをポンポンつないで、そのままゴール前まで行ってしまうような心地よさ。

教えてくれてありがとう局長さん。

 

ちなみに私も、これ以上ないほどシンプルなコンセプトと文章のブログ「問い」を始めた。

 

questions.hateblo.jp

 

短くて素っ気ない文章が好きな人は要チェックである。


別の記事へジャンプ(ランダム)