
「ことばの花束―岩波文庫の名句365」の名言 ベスト3

名言 言葉 食べ物
スポンサーリンク

 

押入れを整理していたら「ことばの花束―岩波文庫の名句365」という文庫本が出てきた。

岩波文庫から選ばれた、三冊ある名言集シリーズの最初の一冊である。

適当にパラパラ読んでも最初から読んでも同じ密度で、どのページも言葉が濃い。

そもそも「岩波文庫に入っている」というだけで厳しい予選を突破している訳だから当然ともいえる。

 

ことばの花束―岩波文庫の名句365 (岩波文庫別冊)

ことばの花束―岩波文庫の名句365 (岩波文庫別冊)

 

 

という訳で今回はその「ことばの花束」から選ぶベスト3!


まずは第三位!


ローザ・ルクセンブルグ

 

鳥の歌声がいつも同じ調子にしか聞こえてこないというのは、無頓着な人間の粗雑な耳だけのことです。


無頓着な人間で粗雑な耳で、どうもすいません。

と拗ねたくなってしまうが、この手の辛辣系の言葉の中ではまだ大人しい方の言葉である。

 

 

続いて、
第二位!


フランシス・ベーコン

 

子供は苦労をやわらげる。しかし不幸を一段と辛いものにする。
子供は人生の煩いを増す。しかし、死の思いを和らげる。

 

どっちなんだ。

落ち着きのない一人ツッコミのような感じである。

 

さあ、

いよいよ、

第一位は!!

アンデルセン

 

「あたしたち、今夜ね――なんだと思う?――あたしたち、こんやね。あたたかいジャガイモがたべられるのよ!」

そして女の子の顔は幸福に光りかがやきました。

ろうそくがその顔をまともに照らしました。

 


この場面を、あえて他の名言と並べるというセンス。

一体どこのどんな人がこの場面を選んだのか、反対する人はいなかったのか、その辺が気になる。

ちなみに「アンデルセン童話集」の「ろうそく」という作品の一場面である。

それはともかく……、

 

北海道産 じゃがいも 北あかり 2L~3Lサイズ 10kg

北海道産 じゃがいも 北あかり 2L~3Lサイズ 10kg

 

 

急にどうしてもジャガイモを食べたくなる、この気持ちのやり場をどうしてくれるのか……。


別の記事へジャンプ(ランダム)