読書周辺の話題で言いたいこと ベスト3

スポンサーリンク

 

今回はシンプルに、読書関係の話題で少々言いたいことを三つ挙げてみたい。

 

まずは第三位!

「で、あなたは読んだの?」という、ちくま文庫のしおり!

これは何となく嫌味ったらしい。

しかし、調べてみるとこれが嬉しいという人も結構いるらしい。

ちくま文庫や新書のしおりは、個人的にはあっさりした色合いで好きなのだが、文字は何も書いていないしおりが好きなんだー!

と、この機会に言っておきたい。

 

ちくま文庫他のしおり

 

 

続いて、第二位!

 

シミルボン

 

「シミルボン」という読書メーターもどき!

の広告が何度もツイッターに出てきて鬱陶しいので、一応は内容を見てみたのだが余計に鬱陶しくなってきた。

何よりレビューを書こうとすると、

しょしんしゃOK?

みんなだいすき?

るーぷかくてい?

というABC評価欄が出てくるのが気持ち悪い。

平仮名で「るーぷかくてい?」といきなり訊かれても困る。

再読に値するかどうかという意味なのだろうか。

とにかく、この辺の平仮名センスが鳥肌が立つくらい性に合わない。

見るのも嫌なので、本日でお別れである。

 

 

さあ、

いよいよ第一位は!

 

www.smartnews.com

 

「世界中の良質な情報を世界の人に送り届ける」という使命の元に、日夜、さまざまなニュースを凝縮してお届けしている(らしい)スマートニュースが、なぜか私のブログを贔屓してくれている!

かなり適当な内容でも、

ブクマ数が1(セルクマのみ)でも、

はてなスターがゼロでも、

読書や漫画関連の話題であれば、すかさず拾って、拡散してくれているのだ!

マジでいつも贔屓してくれて、本当に有難うございます!

これからも良質な情報を届けて、ついでに私のブログ情報も混ぜて下さいね!

スマートニュースよ、永遠なれ!

ちなみに、私はスマホを所持していないので、どんな風に採り上げてもらっているのか今いち分かりません!


別の記事へジャンプ(ランダム)