今年こそは!と思っていること ベスト3

スポンサーリンク

 

今週のお題「今年こそは」

 

新たに始めたい趣味や、長年叶えたいと思っていたこと。あるいは克服したいことなど。年始めにブログで決意表明をしてみませんか?

 

新たに始めたい趣味はこれといって無いが、ここ数年で何とか叶えたいと思っていることは幾つかある。

課題を整理する意味で、三つほど挙げてみたい。

 

まずは第三位!

 

医学の知識をもうちょい増やしたい!

 

医学の歴史 (講談社学術文庫)

医学の歴史 (講談社学術文庫)

 
まんが医学の歴史

まんが医学の歴史

 
ナースに知ってほしい100の病気

ナースに知ってほしい100の病気

 

 

医学の歴史や、病気に関する簡単な説明の本、医療政策に関する本は、仕事で必要になるので、何冊も買ってある。

しかし、緊急性が少ないので、今ひとつ消化できない。

今年は少しずつでも、これらを読まねばならない。

月に一冊は、積んである医療関連の本を読むことを目標としたい。

 

 

続いて、

第二位!! 

 

詰め将棋の本を何周もこなす!!

 

5手詰ハンドブック

5手詰ハンドブック

 
持ち駒のない詰将棋5手 (将棋パワーアップシリーズ)

持ち駒のない詰将棋5手 (将棋パワーアップシリーズ)

 
7手詰ハンドブック

7手詰ハンドブック

 

 

私の場合、何十手も手数のかかる詰め将棋は無理なので、せめて5手、7手くらいの詰め将棋をサラッと解けるようになりたい。

現状では、五手詰めの標準的なレベルの問題を一問解いただけで、

「うーん、詰め将棋は素晴らしい……」

「この問題を作った人は、よくこんな手を思いついたネ……」

「将棋は奥が深い……」

と感心してしまい、少しも先へ進めない。

どうも感心したり感動したりするバーが少し低い気がする。

とにかく、手持ちの詰め将棋の本を繰り返し解きたい。

 

何周も繰り返して解く!!

 

 

さあ、

いよいよ第一位は!!

 

ウクレレの練習をする!!

そして、

上手くなる!!

 

 

ウクレレの楽譜を見ながら少し弾いて、大体できたと思った辺りで満足して、やめてしまう……。

人前に出て弾く機会がないため、自分で弾くだけでは練習しなくなってしまう……。

いつまで経っても、ダメダメな初心者状態……。

 

この状態から、抜け出したい!

今年こそは、もっとレパートリーを増やして「自由自在に弾きこなす」とまでは言わないが、そこそこ上手いレベルに持って行きたい!

 

という訳で、上記の三つを何とかしていきたい!!


別の記事へジャンプ(ランダム)