「マジカル・ミステリー・ツアー」のベスト3

スポンサーリンク

 

ビートルズの曲の中でどれが好きか、という問題を厳密に考えたことがなかったので、アルバムごとに考えてみよう!

という訳で今回は「マジカル・ミステリー・ツアー」のベスト3だ!

 

マジカル・ミステリー・ツアー

マジカル・ミステリー・ツアー

 

 

曲目はこんな感じである。

 

  1. Magical Mystery Tour
  2. The Fool On The Hill
  3. Flying
  4. Blue Jay Way
  5. Your Mother Should Know
  6. I Am The Walrus
  7. Hello, Goodbye
  8. Strawberry Fields Forever
  9. Penny Lane
  10. Baby You're A Rich Man
  11. All You Need Is Love

 

後半は全キャリア中でもベスト10に入るほどの、横綱級の名曲がチラホラある。

しかし、個人的には前半の方が名盤で、実は7曲目以降はほとんど思い入れがない。

 

という偏った趣味で送る第三位は!!

 

「フール・オン・ザ・ヒル」!

 

 

のどかな曲調が、いかにも春っぽい季節にぴったりだ!

しかし歌詞はシニカルで、虚しい……。

それでいて、リコーダーやフルートの音が優しい!

 

 

 

続いて第二位!

 

「ブルー・ジェイ・ウェイ 」!!

 

 

中学生の頃は「何だかモヤモヤした意味不明の曲だな」としか思っていなかったが!

今では、

「このモヤモヤした素晴らしい曲は何でこれほど良い曲なんだろう?」

と思っている!

ジョージ曲の中でベストかも知れない!!

 

 

続いて、またもや二位!

同率で二位だ!

二位なだけに二曲ある!

「それなら三位は三曲にするべきではないか?」という批判を乗り越えて!

 

「アイ・アム・ザ・ウォルラス 」!!

 

 

これは前々からかなり好きだ!

やはりジョンのこういう路線はいい!

 

さあ、いよいよ第一位は!

 

まさかの、

 

「 ユア・マザー・シュッド・ノウ 」だー!

 

 

何だか最近、俳句のようにほとんど何も言っていないような歌詞に惹かれてしまう!

この曲の歌詞は同じことばかり言っているが、そこに味がある!

ような気がしてならない!

 

ちなみに、映画は見ていない!

 

マジカル・ミステリー・ツアー [DVD]

マジカル・ミステリー・ツアー [DVD]

 

 

という訳で「ありえない!」という批判を承知で、今後もビートルズ関係のベスト3を決めてゆきたい!


別の記事へジャンプ(ランダム)